スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

遠い空の向こうに

Category : 映画 洋画 .た行 遠い空の向こうに
遠い空の向こうに [DVD]

"きれいだった"
"棒立ちで空を駆け抜けるのを見た"
"世界の至る所で誰もが僕と同じ物を見られた"

すべての始まりは、アメリカの10月の空を横切った人工衛星スプートニク。
後にNASAのエンジニアとなるホーマーはそれを見てロケット作りを決意する。

しかし、ホーマーがいる街では誰もが上空よりも下界に興味がある。
例えいつかは枯れるものだとしても彼の街では炭鉱がすべてなのだ。
その中でのロケット製作は笑いものにされるばかり。
だって、ロケットを作ってこの街を飛び出せる確立は100万分の1なのだから。

「私が不運な生徒達を信じていたら?」
「信じないと教えられません」

「信じろとは言わない。でもホーナーはあなたの息子よ」

それでもホーナーはとても幸せ者だ。
夢をしっかり見ててくれる人が傍にいたから。
特に母親とライリー先生の存在は計り知れないものがある。

「坑内は僕の人生じゃない」
「僕は宇宙へ飛びたい」

「今日ロケットを飛ばす」
「見に来てほしい」

「確かにブラウン博士は偉大だが、ヒーローじゃない」

そんな中で、唯一彼の夢に否定的だったのが父親だ。
しかし、それもやはりホーマーのことを考えてのこと。
そんな頑固で不器用な父親だが、ホーマーにとってはヒーローなのだ。
だから、どうしても直接見てもらいたかった。
自分と似ている父親だからこそ、見たら絶対にわかってもらえると思っていたから。

そして最後のロケットの打ち上げ。
このシーンには思わず鳥肌が立った。

ある程度の年齢になれば、夢の実現がそんなに簡単なものじゃないことぐらいわかる。
才能だったり努力だったり周囲の協力だったり、時には運も必要だ。
でも、高く高く昇って行くロケットを見ていると、そんな事いつの間にか忘れていた。
そして、もう一つ大切なことを教えてくれる。
夢の実現に必要なもの。
それは突き進んでいくこと。
どんな状況だろうと誰に何と言われようと。

2010-1107

今回の「ブログ DE ロードショー」は"遠い空の向こうに"でした。
私が作品を選ばせてもらいましたが、どうだったでしょうか。
この映画は邦題も素敵ですが、原題の"OCTOBER SKY"が原作"Rocket Boys"のアナグラムになってるんですよ。
いや~お見事ですね。
私自身も実は久しぶりの再見だったんですが、やっぱり大好きな映画です。
最後のシーンでは思わず涙が出そうになりました。
昔はロケットボーイズに感情移入してたんですが、今観ると父親の気持ちがよくわかります。
それにしても、なんで空とか宇宙ってあんなに魅力的なんでしょうかね。
流れ星のように綺麗に見えるスプートニクだって実は軌道を描く孤独な鉄の塊なのに。
でも、空を眺めていると"ここじゃないどこか"に連れて行ってくれる気がするんですよねえ。
ホーマーもスプートニクを見た時そんなこと思ったんじゃないかなあと。
個人的にはホーマーのロケットについて"何が知りたい?"って聞かれた時の"何もかも"が最高に好きです。
そして何といっても最後のロケットの打ち上げ!
今まで関ってきた人が空を見上げる姿は本当に最高です。
遠い空の向こう・・・あなたならその先に何を見つめますか?

私的評価 ★★★★★

スポンサーサイト

テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

Comment

こんにちは☆

>それにしても、なんで空とか宇宙ってあんなに魅力的なんでしょうかね。
>流れ星のように綺麗に見えるスプートニクだって実は軌道を描く孤独な鉄の塊なのに。
>でも、空を眺めていると"ここじゃないどこか"に連れて行ってくれる気がするんですよねえ。

素敵なレビューですネ!
私も数回国際宇宙ステーションを見た事がありますが、
普通の飛行機を見た時よりは嬉しいように思いました。
まして世界で初めての人工衛星ではどれほど!!!と思いました。

たそがれピエロさんも空(宇宙)が大好きのご様子ですね!
これからもお互い空を見上げて、同じ空の下でそれぞれ頑張ってまいりましょうネ~♪

では、皆さまのレビューを楽しみにして・・・

初めまして、こんばんは!
どっちかというとフィクションのほうが好みだったり
するんですが、実話の良さが出てる作品ですね。
共感できました。

友人やライリー先生、鉱山の方々などの
協力や後押しで夢を叶える。
素晴らしい。

まず夢を見つけることも難しいようにも
思えました。

初めまして。
未見でしたので、得した気分になりました。
チョイスをありがとうございました。
実際の話ということが、夢を現実にさせる話に力強さを観たあとに感じました。
からむ父子の関係も、バランス良くって、親の世代になっている今、父親の気持ちがよくわかります。「離婚よっ」て、はったりかます母親には、わかりすぎるほど。
最後のロケットを飛ばすシーンは、涙しちゃいました。
どうも、ありがとうございました。

Re: タイトルなし

> miriさん

こんばんは。
国際宇宙ステーションを見た事があるんですね!
世界で初めての人工衛星を見れたらどれほど興奮するでしょうかね。
スプートニク・ショックが示すようにアメリカではかなりの衝撃だったようです。

私も空とか宇宙は大好きですよ~。
これからも同じ空の下で楽しんでいきましょう。

皆さんのレビューも楽しみですね!

Re: タイトルなし

> hiroさん

こんばんは。
そして、はじめまして。
コメント有難うございます!

ほんと実話だからこそ感動できる作品ですよね。
最後のエンディングで流れてくる実際の映像が本当に良かったです。

周囲の協力があってこその夢の実現でしたね~。
そこらへんの人間模様が羨ましくもあり良かったです。

確かに夢を見つけることも難しいですよね。
それこそ、自分のすべてをかけれるものってなかなかないですよね。

Re: タイトルなし

> ちゃぴちゃぴさん

こんばんは。
そして、はじめまして。
コメント有難うございます!

この企画で知って貰えて良かったです!
実際の話に基づいている所がこの映画に説得力を与えていますよね。
ホーマーと父親の関係は丁寧に描かれていて、どちらの立場もよくわかりますよね。
距離感とかのバランスが絶妙だったように感じました。
最後のロケットを飛ばすシーンは鳥肌ものですよね!
エンディングの実際の映像のほうも圧巻でした。

今回は鑑賞どうもありがとうございました。

素晴らしい作品のご紹介ありがとうございました!
全く知らない作品だったので、今回とりあげてもらえなかったらずっと知らないままだったかもしれません。

>今まで関ってきた人が空を見上げる姿は本当に最高です。

ほんとうにラストは感動的でしたね。恥ずかしながらボロ泣きでした。
衝突しても深い絆で結ばれていた父子。発射ボタンを渡すとこや、ホーマーのセリフもぐっときました。

たそがれピエロさん、はじめまして!
ご来訪ありがとうございます。
素晴らしい作品を今回鑑賞でき、大変感謝しております。
ラストのロケットのシーンは流石に鳥肌ものでした。
父と子の会話、距離感も絶妙で・・
おそらく今後も何度か観ると思います。

リンクを貼らせて頂きました。
また別の作品でもお会いできればと思います。

Re: タイトルなし

> 宵乃さん

こんにちは。
今回も楽しんで頂けたようで良かったです!

自分も最初観た時はボロ泣きでした~。
やっぱりどんだけ衝突しても親子ですからね。
最後の最後でようやくお互いが分かり合える姿は本当に感動的でした。
今回は告知記事やら素晴らしいイラストやらどうもありがとうございました。
また、次回もよろしくお願いしますね!

Re: タイトルなし

> たまさん

こんにちは。
たまさんも楽しんで鑑賞してもらえたようで良かったです!

ラストのロケット打ち上げのシーンは圧巻でしたね。
そのまま宇宙へ!って思いましたもん。
父と子の距離感も抜群でしたね。
時間が経って再見するとまた違った印象を持つかもしれないですね~。

私もほうもリンク貼らせてもらいます。
今後ともよろしくお願いしますね!

こんばんは
きみやすと申します。

本当に、楽しませていただきました。

>「確かにブラウン博士は偉大だが、ヒーローじゃない」

ここ、良かったですよね~~。

その後の言葉を出さないところが
個人的に、ぐっ、ときました。

あと

>そして、もう一つ大切なことを教えてくれる。
>夢の実現に必要なもの。
>それは突き進んでいくこと。
>どんな状況だろうと誰に何と言われようと。

この文章には鳥肌が立ちました。

本当に、観返して良かったです。
ありがとうございました。

Re: タイトルなし

> きみやすさん

こんばんは。
楽しんでもらったようで良かったです!

やっぱりホーマーと父親のやり取りが良かったですよね~。
最後はお互いちゃんと分かり合えて。

自分も今回皆さんと再見できて良かったです!

はじめまして、たそがれピエロさん。
JUKEBOXのワールダーと申します。

今回選んでくださった「遠い空の向こうに」を久しぶりに再見し、初見時には感じられなかった夢を諦めない気持ちということを、とても強く感じ改めてそのことの大切さを痛感させられました。

人々との関係も丁寧に描いており、感情移入しやすく純粋に感動してしまいました。

今回この素晴らしい作品を選んでくださり、本当にありがとうございました。
皆さんと一緒に鑑賞することができ、充実した時間を過ごすことができました。

コメントありがとうございました、web-tonbori堂のtonboriです。
久しぶりの再見でいろいろ背景などをまたあたったりとか違った面を掘り起こしたりで楽しい鑑賞となりました。
あrがとうございました。

たそがれピエロさん、こんにちは。
この映画を選んでくださってありがとうございました。
私も大好きな映画ですので
皆さんと楽しめてとってもよかったです。

みんなで同じ一つのものを見る・・・・・
奇しくもスプートニクが駆け巡る夜空を見つめるホーマー達と
自分達が重なりました!
ホーマーは一人じゃなかったからこそ夢を成し遂げる事ができたのだと思います。
誰かとつながってるってとってもいい事ですね。

Re: タイトルなし

> ワールダーさん

こんばんは。
私も初見の時とは違った目線で今回観ていました。
どの登場人物にも感情移入しやすいのが良い所の一つですよね!

今回は鑑賞どうもありがとうございました。
やはり色々な方と同じ映画を観て意見を交わすのは楽しいですね!

Re: タイトルなし

> tonboriさん

今回は鑑賞ありがとうございました。
再見すると初見では発見できなかった部分や違った部分が観れるのも面白いですよね。
楽しんで観て頂けたようで良かったです。

またこれからも一緒に楽しんでいきましょう!

Re: タイトルなし

> マミイさん

こんばんは。
大好きな映画をみんなで楽しむとさらに好きになれますよね!

>奇しくもスプートニクが駆け巡る夜空を見つめるホーマー達と自分達が重なりました!

ほんとそんな感じですね!
やっぱり誰かと繋がっていること・・・
どんな場所でもどういう形でも大切なことですよね。

今回は鑑賞ありがとうございました!

こんにちは、
今回は素敵な映画を紹介してくださって、ありがとうございました。今年になって初めて見た映画の中ではもうこれがナンバー・ワンですよ~。私もラストの打ち上げシーンはぞくぞくっときました!

たそがれピエロさんが記事に書かれているように、名セリフもいっぱいありましたね。これから何度も繰り返し観たい、そして人にも奨めたい、と思わせられた映画でした。ありがとうございました!

Re: タイトルなし

> mardigrasさん

こんばんは。
コメント有難うございます!

おお~今年初めて観た映画ではナンバーワンですか!紹介できて良かったです。
打ち上げのシーンはほんと鳥肌ものですよね~。

自分もまたこの先何度も観てしまうだろうなあってぐらい好きな映画です。
是非他の人にも薦めちゃってください。(笑)

No title

初めまして!かえるままと申します。
初コメントです。
今回「ブログdeロードショー」に参加させて頂きました。
お陰で素敵な映画と出逢う事ができ、感動を味わう事もできて感謝してます。
ありがとうございます!
かえるままも「国際宇宙ステーション」を見るために、今年何度か空を見上げたのですが、本当に感動しますね。人類の科学が生み出した物体が遠く届かぬ空の向こうに輝いてるのを見ると・・・・
また、こうして一度も会った事のない皆さんと同じ空の下で生きてる、同じ映画で感動を共有してる事実にも感動してしまいます。
本当にありがとうございました。
今日は、星空を見上げてみようと思います。

はじめまして。

> かえるままさん

こんにちは。
コメント有難うございます!

かえるままさんも「国際宇宙ステーション」をご覧になったのですね~。
本当に人類の科学が生み出したものが遠い空で星と同じように輝いているのは信じられないですね!
みなさんと今回この映画を観れて良かったです。

今回は鑑賞有難うございました。

No title

こんばんは。

だいぶ遅れましたが、今夜鑑賞しました。
思っていた以上にいい作品でしたね。
(レビューは書く時間が取れそうになくてスミマセン)
「親子関係」というのは、個人的によく考えるテーマなので、
いろいろと考えさせられました。

空や宇宙にかける情熱も美しかったですし、
たそがれピエロさんの進路に影響を与えた作品だと聞いていたので、
「映画の力ってすごいな」とも思いました。
すばらしい映画を紹介していただき、感謝します!

Re: No title

> ケンさん

こんばんは。
コメント有難うございます!

結構いい作品と感じて頂けたようで良かったです~。
ロケット以外でも親子関係なんかもすごく丁寧に描かれてますよね。
そして、やはり空や宇宙にかける情熱はすごいものがありますね。
そういう漫画や映画などには滅法弱い自分です。(笑)
この作品を観たときはそれこそ宇宙まで届くロケットを作りたい!と思いました。
そんな風に思わせてくれたこの映画はやっぱり私には大切な映画です。

お忙しい中、今回は鑑賞有難うございました!

嬉しいお知らせ☆

http://blog.goo.ne.jp/nyanwan1127/e/483b089078254864a79026db7662826f


夫婦でシネマさんが参加して下さり、記事をアップして下さいました。
是非、おたずねくださいませ~!

今頃アップしてしまいました。

たそがれピエロさん、こんにちは。
参加すると言っていながら、こんなに遅れてしまってすみませんです。
miriさんからご連絡がありました通りようやく記事をアップできました。
トラバさせて頂きますのでよろしくお願いします。

wancoもnyancoもラストの打ち上げシーンには大感動でした!
父親も単に頑固で偏屈なのではなくて、頑固なのは家族の事を思うが故なのがよくわかるので余計に感動させてくれました。
それから、wancoも理系の仕事についているのでホーマーにはとても感情移入してしまいました。

空を見上げる人々の姿、素敵でしたね。
良い映画を観る機会を与えて頂いてありがとうございました!

Re: 嬉しいお知らせ☆

> miriさん

こんばんは。
コメント有難うございます!

早速記事のほうを見に行ってみますね~!

Re: 今頃アップしてしまいました。

> wanco&nyancoさん

こんばんは。
コメント有難うございます!
お忙しい中、記事をUPしてくれて有難うございます。

あの打ち上げシーンはほんとに最高ですよね。
wancoさんも理系のお仕事なんですね。自分もやっぱりホーマーには感情移入しっ放しでした。
ほんと良い映画ですよね~。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

No883 遠い空の向こうに 2010年 237

遠い空の向こうに OCTOBER SKY (1999) 感想 11月も、忘却エンドロールの宵乃さんにお知らせいただき参加しました! 「ピエロと魔女」の たそがれピエロさんのチョイスです! ありがとうございます。...

遠い空の向こうに

第14回「ブログ DE ロードショー」作品です。(詳細は「映画鑑賞の記録」のmiriさんのページです)未見であったので、楽しみにしていました。レンタル店でジャケを見たとき、あ~~これ、借りようとしてたことがあったなぁと思い出しました。選んでくださったのは、「ピ...

11月の「ブログ DE ロードショー」の感想 / 次回のお知らせ等

皆さまへ 朝晩随分寒くなってまいりました。 皆さま、それぞれご鑑賞、有難うございました~! 楽しんで頂けましたでしょうか? まだ今後もレビューを書かれる方がいらっしゃると思いますので、たま...

映画『遠い空の向こうに OCTOBER SKY』

第14回「ブログDEロードショー」です。今回の作品を選ばれたのは「ピエロと魔女」

あなたは私の誇りです、・・・どんな道を選んでも

遠い空の向こうに 原題:OCTOBER SKY 製作1999年 アメリカ 監督:ジョー・ジョンストン 脚本:ルイス・コリック、ホーマー・ヒッカム・Jr 出演:ジェイク・ギレンホール、クリス・クーパー、 ローラ・ダーン 原題の『OCTOBER SKY』を並べ替えると 『ROCKETBOYS』にな…

11月12日 映画鑑賞の記録・・・「遠い空の向こうに」

今回は「ブログ DE ロードショー」での記事を書こうと思います(ノ´∀`*) 第14回  映画のタイトル 「遠い空の向こうに」 日程       11月5日(金)~11月7日(日)の3日間 映...

【ブログDEロードショー】遠い空の向こうに

理系の「リトル・ダンサー」。もうひとつの「ライトスタッフ」。
カレンダー
時計
プロフィール

たそがれピエロ

Author:たそがれピエロ
現在社会人1年目。
仕事に追われブログの更新もやや停滞気味。
そんな私の日常や趣味をだらだらと書いています。
最近は映画の記事が多め。

当ブログはリンクフリーですのでお気軽にどうぞ。

好きなアーティスト
・椎名林檎
・東京事変
・中島美嘉
・宇多田ヒカル
・富田ラボ
・Mariah Carey
・Sade
・Donny Hathaway etc...

好きな作家
・森博嗣
・東野圭吾
・村上春樹
・重松清 etc...

月別アーカイブ
最新記事
コメント
トラックバック
カテゴリ
勝手に評価してます
リンク
お気に入りブログ
検索フォーム
メールフォーム




FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Thank you !!
