スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

恋愛小説家

Category : 映画 洋画 .ら行 恋愛小説家
恋愛小説家 [DVD]

"愛とは・・・"
"愛とは?愛・・・"

自宅で一人その先の言葉を思い悩む中年男のメルビン。
彼の職業は恋愛小説家。書いた本はすべてベストセラー。
なぜそんなに彼の本が売れるのか。

「女心を書く秘訣は?」
「簡単だよ。サイテーの男を想像する」

書き忘れたが、メルビンは一般的に見ればなかなかのサイテー男である。
潔癖症でわがままで頑固で。
いきなり、可愛い犬をダストボックスに投げ込んだり。

でも、そんな男でも恋はする。
恋した相手はよく行く店のウェイトレスのキャロル。

小説では上手くいくはずの恋愛も現実世界ではさっぱり。
周囲の協力がありながらも二人の関係は一向に縮まらない。
しかし、恋をすることでメルビンは確実に変わっていく。

「いい人間になりたくなった」

彼女を引き留めたくて彼の口から出たのは、恋愛小説家とは思えないほど単純で率直な一言。
案外これがどんなに着飾った言葉よりも素敵だったりする。
これまでの彼だったら、ここで着飾った台詞なんか考えるのだろう。

しかし、こういうのって考えてどうにかなるもんじゃない。
気づいたら言葉になってて、行動に移してて・・・。

彼はきっと次回作を書くときも"結局、愛とは?"と悩むことだろう。
でも彼は以前わからなかったことが一つだけわかってる。
大切な誰かがいるということが最高にラッキーだということを。

2011-0421

なんといってもこの映画はジャック・ニコルソンとヘレン・ハントがはまり役。
アカデミー賞の主演男優賞と主演女優賞をあわせて受賞したのも納得。
登場人物も少なくあまりごちゃごちゃしてなくて良いです。
まぁ、落ち着いて観られる恋愛映画ですかね~。

私的評価 ★★★★☆
スポンサーサイト

テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

Comment

こんにちは☆

>彼はきっと次回作を書くときも"結局、愛とは?"と悩むことだろう。
>でも彼は以前わからなかったことが一つだけわかってる。
>大切な誰かがいるということが最高にラッキーだということを。

たそがれピエロさんの、こころ優しい思いの伝わる、この3行ですね~。
私はニコルスンがこういう役柄が多いのが、いまいち「・・・」なんですが、
彼女のほうが好きなので、最後まで楽しく見られました。

監督が、良さそうでいまいちのようなヒトなので、
またか~!っていう感じの作品でしたが、
この3行のように素直に受け止めたいな~、と、今、思っています☆

Re: こんにちは☆

>miriさん

こんばんは。
コメント有難うございます!

最近ようやく落ち着いて映画が観られる環境になりました。
この作品はむちゃくちゃ良い!ってわけでもないんですが、特に悪いところもなかったので★4つですね~。
ジャック・ニコルソンはこういう役どころ多いですよね~。私は結構好きなんですが。(笑)
主演の二人がやっぱりこの二人しかいないな~って思わせるぐらいぴったりだったのが良かったです。

こんにちは

大好きな作品です!
ニコルソンがはまり役でしたね。初見がかなり前なので、たぶん私の中で彼のイメージが固まったのがこの作品だったと思います。
かなり変わり者で偏屈な彼が、なりふり構わず彼女を追っかけていくのが楽しいですね。
悲惨な目に遭ってうちひしがれる隣人が、愛犬にまで見放されて(?)しまうのが同情を誘いました。
わたし的に、男ふたりを応援する作品かな(笑)

おはようございます☆

今月もブログDEロードショーをおこないますので、宜しかったら、ご一緒に~♪

映画をお選びになられたのは、
「たまさんのHR/HM シネマカフェ」の たまさんです。

作品名「トワイライトゾーン 超次元の体験」
日程 20日(金)~22日(日)です。

詳細はこちらでお願いいたします☆
http://saisenseisuki.blog97.fc2.com/blog-entry-1600.html

久しぶりに、たそがれピエロさんと、同じ映画を同時期に見て、楽しみたいです!!!
あと、リクエスト企画の作品募集もしていますので、良かったらお願いしま~す♪

Re: こんにちは

> 宵乃さん

こんばんは。
コメント遅くなりました。^^;

私も最初観たのは結構前だったような気がします。
ニコルソンはかなりのはまり役でしたね!
変わり者で偏屈な彼ですけど、憎めない役どころですよね~。
確かにこの映画は恋に不器用な男性を応援する映画ですかね。

Re: おはようございます☆

> miriさん

こんばんは。
コメント遅くなってしまいました。^^;

ブログDEロードショーのお誘い有難うございます!

今回は久しぶりに参加できるかもしれません。
またみなさんと一緒に楽しみたいですね~。
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

映画「恋愛小説家」観ました

製作:アメリカ’97 原題:AS GOOD AS IT GETS 監督:ジェームズ・L・ブルックス ジャンル:★ドラマ/コメディ脅迫神経症で毒舌家のベストセラー作家メルビンは、自分勝手な振舞いで皆に嫌われていた。...
カレンダー
時計
プロフィール

たそがれピエロ

Author:たそがれピエロ
現在社会人1年目。
仕事に追われブログの更新もやや停滞気味。
そんな私の日常や趣味をだらだらと書いています。
最近は映画の記事が多め。

当ブログはリンクフリーですのでお気軽にどうぞ。

好きなアーティスト
・椎名林檎
・東京事変
・中島美嘉
・宇多田ヒカル
・富田ラボ
・Mariah Carey
・Sade
・Donny Hathaway etc...

好きな作家
・森博嗣
・東野圭吾
・村上春樹
・重松清 etc...

月別アーカイブ
最新記事
コメント
トラックバック
カテゴリ
勝手に評価してます
リンク
お気に入りブログ
検索フォーム
メールフォーム




FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Thank you !!
