
Category : スポンサー広告

半分だけ

Category : 邦楽
久しぶりに音楽でも。
今日はなんとなく古内東子さんの「IN LOVE AGAIN」聴いてました。
amazonで一応試聴できます。

IN LOVE AGAIN

自分の周りに好きな人あまりいないけど、結構よく聴きます。
特にこのアルバムはよく聴く曲が多いかな。
その中でも特に好きな曲が「半分だけ」



誰かにすべてを曝け出したこと、何かを本気で誰かに伝えたこと。
そんなになかった気がする。


テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

あおぞら

Category : 邦楽
5月も今日で終わり。
あっという間に終わった感じでした。

仕事のほうでは、残業もあり、休日買い上げで仕事もありと4月に比べるとかなりハードだったように思えます。
ようやく社会人になった実感が湧いてきた感じです。(笑)
五月病にはならなかったような気がしますが、それでもかなり疲れが残ってますね。

健康第一で6月も頑張っていきますかね。

0531

最近出勤の際、よく聴いてるのが椎名林檎さんの「あおぞら」。
憂鬱な気分を吹き飛ばしてくれます。
これから、梅雨の季節にも入ってきますが、心はいつでも青空で。


→続きを読む

世界で一番綺麗な場所

Category : 邦楽
こんばんは。
GW後の仕事はなかなかきついものがありますね。
5月はなかなか忙しい月となりそうです。

実は連休調整の関係で本日は仕事でした。
仕事が終わって寮に戻りご飯を食べるとすぐに眠りに落ちてしまいました。

ちょっとして起きて、つけっ放しのTVを観ると世界ふしぎ発見!がちょうどあってました。
そこには、アメリカのグランドサークルのザ・ウェイブと呼ばれる絶景が映し出されておりました。
地上で最も美しい場所とも呼ばれているそうです。
こういう絶景を見るのは大好きで、そういう番組もよく観ます。

そこで、以前の話ですが、世界で一番綺麗な場所はどこなんだろうということでネットで検索したことがあります。
検索結果の中に、minkさんの「世界で一番綺麗な場所」という曲がヒットし、気になって聴いてみました。
前置きがすっかり長くなってしまいましたが、そこでこの曲を知ったというわけです。

0508

よく考えると、世界で一番綺麗な場所はどこだろうとネットで調べるのはなんか可笑しいですよね。
世界的に有名な絶景が世界で一番綺麗だと思う人もいるでしょうし、実家近くの風景が一番良いという人もいるでしょう。
そして、誰と一緒にいるかでその風景は全然違ったものに変化します。
今日はこの曲を聴いて寝ることにします。
今はまだ見えない自分にとっての世界で一番綺麗な場所がいつか見つかるといいなあと思いながら。


聴きたい方は下の動画を見るをクリックして下さい。

→続きを読む

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

Category : 邦楽
怒涛の日程で行われた卒論発表練習も無事終わりまして、後は月曜日の本番を迎えるだけとなりました。

一応今日明日と研究室に行く予定ですが、質問内容対策と補足資料を用意するぐらいなので比較的ゆっくりできそうです。
それが終われば春休みに突入。いよいよ卒業ですね。

話は変わって、先日高橋大輔選手が銅メダルを獲得しましたね。研究室でもその話題で結構盛り上がりました。

普段はフィギュアにあまり関心がない私ですが、スポーツニュースが軒並み銅メダルを獲得した演技を放送していましたので、なんとなく拝見。その時に、フリーの演技でフェデリコ・フェリーニ監督の代表作「道」の音楽を使用していることを初めて知りました。

しかし、私は「道」という言葉を聞いてこれまたなんとなくこのアルバムにある「道」を思い出しました。

シップビルディングシップビルディング
(2003/02/05)
冨田ラボ松任谷由実

商品詳細を見る


本アルバムは冨田ラボshipプロジェクト第1弾。最近発売された「Shipahead」でShipシリーズ3部作完結となっております。
個人的には、この第1弾が一番好き。

amazonのリンク先で3部作の全曲試聴できると思うので、お時間がある方は是非聴いてみて下さい。
「道」に関してはyoutubeにて発見したので動画載せときます。


→続きを読む

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

ニーナ

Category : 邦楽
ナイルの一滴ナイルの一滴
(2004/10/13)
矢野絢子

商品詳細を見る


ニーナという曲は矢野絢子さんのアルバム「ナイルの一滴」に収録されています。

ある椅子の歩んできた道を歌った12分の物語です。
最初は12分もある曲なんだ。と少し驚きました。

でも聴いてみると、12分があっという間だった。本当に瞬きするぐらいあっという間。
椅子の歩んできた道を知るにはあまりに短すぎる時間。短いけれども、濃密な時間。
椅子に寄り添う人々の様々な物語と椅子の最後を見届けるとなんだか幸せな気分にさせられる。

しかし、それと同時に曲が終わると寂しく切ない気持ちにさせられた。
私の人生の最後には私の名前を覚えてくれている人がいるだろうか、名前で呼んでくれる人がいるだろうかと。

映像が頭に浮かんで絵本の世界に迷いこんだような、そんな感覚を味わいました。
とにかく、すごく心に染みる良い曲です。

もちろんニーナだけでなく、他の曲も素晴らしいです。

以前はimeemで試聴プレーヤーを置いてたんですけど、どうやら使えなくなったみたいです。
なので、youtubeでも置いときます。聴きたい方は下の動画を見るをクリックして下さい。
あまり重くならないといいんだけど。

→続きを読む

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

カレンダー
時計
プロフィール

たそがれピエロ

Author:たそがれピエロ
現在社会人1年目。
仕事に追われブログの更新もやや停滞気味。
そんな私の日常や趣味をだらだらと書いています。
最近は映画の記事が多め。

当ブログはリンクフリーですのでお気軽にどうぞ。

好きなアーティスト
・椎名林檎
・東京事変
・中島美嘉
・宇多田ヒカル
・富田ラボ
・Mariah Carey
・Sade
・Donny Hathaway etc...

好きな作家
・森博嗣
・東野圭吾
・村上春樹
・重松清 etc...

月別アーカイブ
最新記事
コメント
トラックバック
カテゴリ
勝手に評価してます
リンク
お気に入りブログ
検索フォーム
メールフォーム




FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Thank you !!
