
Category : スポンサー広告

奇人たちの晩餐会

Category : 映画 洋画 .か行 奇人たちの晩餐会
奇人たちの晩餐会 リマスター版 [DVD]

~あらすじ~
出版業を営むブロシャンには密かな楽しみがあった。それはバカな人間を招待しては仲間で笑い物にするという晩餐会だ。今回はマッチ棒の工作が趣味という税務局勤めのピニョンという小男を見つけたのだが、当日ギックリ腰になり動けなくなったブロシャンはピニョンと二人きりになってしまうのだった……。


水曜日に開催される晩餐会あなたは知っていますか?
地位も名誉も手に入れたお金持ちがひっそりと開催するという晩餐会。
しかし、招待されたらお気をつけください。それはあなたをバカにするための晩餐会なのですから・・・

お金持ちの考えることってたまに常人ではついていけないですよね。
TVで大富豪のよく訳の分からない趣味をみると、なぜそんなことに労力とお金をかけちゃうのって感じで。
ただ、今回の趣味はいささかタチが悪い。誰がみてもそれは悪趣味でしょ~って思っちゃいます。
わざわざ労力をかけてこいつこそはバカだ!ってやつを見つけて晩餐会に招待するという名目で誰が一番バカなのかを決めるなんて。。。

しかし、この晩餐会に招待される客を侮るなかれ。
気づいたら思わず笑っている自分がいる。
あれほどまでに悪趣味だと思っていたのに、なぜ笑えるのか。
それは、傍観者だから。結局は自分の人生に関係なんてないのだ。
その瞬間、その一夜笑ってそれでお終いなのだ。
その笑いに意味なんてものはないし、その夜に続きなど存在しない。

しかし、今宵は違う。
どういう理由か招待客が私の世界に入ってきた。
土足で踏み込んで荒らしていく。
恐れ、焦り、怒り。
これじゃあ、まるで自分がバカみたいじゃないか・・・
招待客の姿がふと自分に見えた気がした。

別に意味もなく笑ってもいい。誰かをバカにしたくなる時もある。
自分が起こした無責任な事柄なんてそこら中に溢れてる。
ただ、これだけは知っておいたほうがいい。
あなたのやった事がいつ意味をもち、どこに続いているのかなんて誰にもわからないということを。

20110921

驚くべきことにタイトルにも晩餐会とありながら晩餐会らしきシーンはほとんどありません。
ほとんどのシーンはブロシャン邸で繰り広げられます。
しかし、まったく退屈しないんです。テンポが良いからですかねえ。
ピニョンはほんとお馬鹿キャラで笑えます。
ただ、あんまり笑いすぎるのは禁物です。いつ自分に返ってくるかわかりませんから。
何事も自分が安全圏にいるとわかってる時はやろうと思えば何でも出来るんですよね。どんなひどいとわかっている事でも。だって自分が安全圏にいるんですから。
しかし、人生ってよく出来ているもんでそんなスタンスでいるといつか必ず失敗します。因果応報とはよくいったものです。
この映画はまさにそんなことをダイレクトで伝えてくれます。
ただ、やはり晩餐会の客を侮ること無かれ。
最後のオチ・・・まさかそう来るとは!ピニョン最高!

私的評価 ★★★★★


テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

カレンダー
時計
プロフィール

たそがれピエロ

Author:たそがれピエロ
現在社会人1年目。
仕事に追われブログの更新もやや停滞気味。
そんな私の日常や趣味をだらだらと書いています。
最近は映画の記事が多め。

当ブログはリンクフリーですのでお気軽にどうぞ。

好きなアーティスト
・椎名林檎
・東京事変
・中島美嘉
・宇多田ヒカル
・富田ラボ
・Mariah Carey
・Sade
・Donny Hathaway etc...

好きな作家
・森博嗣
・東野圭吾
・村上春樹
・重松清 etc...

月別アーカイブ
最新記事
コメント
トラックバック
カテゴリ
勝手に評価してます
リンク
お気に入りブログ
検索フォーム
メールフォーム




FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Thank you !!
