
Category : スポンサー広告

クラッシュ

Category : 映画 洋画 .か行 クラッシュ
クラッシュ [DVD]

触れ合いだよ。
何のこと?
街中を歩けばよく人と体がぶつかったりするだろ?
でもロスじゃ触れ合いは皆無。
人々は大抵車の中にいる。
でも触れ合いたいのさ。
ぶつかりあって何かを実感したいんだ。


ロサンゼルスの24時。ハイウェイで起きた一つのクラッシュ(事故)。

普段は決して関わることがなかったはずの人々。

黒人男性の死体を発見する黒人刑事。
差別主義者の白人刑事とその相棒の新人刑事。
地方検事の車を盗む若い黒人二人組み。
夫がTVディレクターの妻。
娘に透明マントを譲る鍵屋の父親。
護身用の銃を購入するペルシャ人店主とその娘。

人種、職業、年齢、階級、宗教・・・
挙げればきりがないほどの違い。それらが複雑に絡み合っていく。

私が一番印象に残ったエピソードは、とある事から鍵屋の父親と娘、ペルシャ人店主とその娘がクラッシュする話。
お互いの娘が取った行動に胸を打たれた。
父親にとって彼女たちはまさに「天使」であり、天使の街"ロサンゼルス"にぴったりの秀逸な話。

この他にもクラッシュの度に浮かび上がるそれぞれの人間模様。
そこには喜びや哀しみ、時には、救いもあり怒りや憎しみだって湧く。
だって自分と同じ人間なんてこの世界にはいないから。
それでも、心のどこかではクラッシュを求めてる。
それはやっぱり、自分と同じ人間なんていないからだろう。

「おかしいか?」
「まあな」
「何が?」
「人間だよ、人間」

1024

これだけ登場人物が多いと話がごちゃごちゃになって中途半端になりがちですけど、
上手にまとめてあってとても良い群像劇になってます。
脚本と演出が見事でした!
全部の話がハッピーエンドってわけでもないですが、なんか暖かい気分になります。
程よい感じですべての話が終わってるからですかね。
アカデミー賞受賞作品なだけにやはり良かったです。

私的評価 ★★★★☆


テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

カレンダー
時計
プロフィール

たそがれピエロ

Author:たそがれピエロ
現在社会人1年目。
仕事に追われブログの更新もやや停滞気味。
そんな私の日常や趣味をだらだらと書いています。
最近は映画の記事が多め。

当ブログはリンクフリーですのでお気軽にどうぞ。

好きなアーティスト
・椎名林檎
・東京事変
・中島美嘉
・宇多田ヒカル
・富田ラボ
・Mariah Carey
・Sade
・Donny Hathaway etc...

好きな作家
・森博嗣
・東野圭吾
・村上春樹
・重松清 etc...

月別アーカイブ
最新記事
コメント
トラックバック
カテゴリ
勝手に評価してます
リンク
お気に入りブログ
検索フォーム
メールフォーム




FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Thank you !!
