
Category : スポンサー広告

Story Seller〈2〉

Category : 本・雑誌 小説 その他
Story Seller〈2〉 (新潮文庫)


「story seller」シリーズ第二弾。

沢木耕太郎
伊坂幸太郎
近藤史恵
有川浩
米澤穂信
佐藤友哉
本多孝好

今回は以上の7人の短篇集。
前回から道尾秀介氏と沢木耕太郎氏が変わっております。

それでは早速感想。

一冊としてのまとまりは第一弾のほうが良かった感じです。
ただ、個人的には一つ一つの話は第二弾のほうが良かったですかね。

1では伊坂さんの作品はちょっといまいちかなと思いましたが、
今回は断トツで伊坂さんの合コンの話が面白かったです。
やはり伊坂さんは私たちが考えてない先のことまでしっかり考えてあるんですねえ。
見事にその緻密な構成にやられました。
次点で良かったのは、沢木耕太郎氏の「マリーとメアリー」。
酒の話、名前に関する話は面白いですね。
しっかりと「story seller」の世界に引き込んでくれました。
村上春樹氏が出てきたのにはちょっとニヤリ。
そして締めくくりの本多孝好氏の「日曜日のヤドカリ」も無難にまとめてあり良かったです。
シリーズ物はだいたい最初が一番面白いのでこれはどうかなと思っていましたが、今回もなかなか楽しめました。

これでようやく、第二弾も読み終わったので次はいよいよ第三弾ですね~。
まぁぼちぼちと読んでいきたいと思います。

私的評価 ★★★★☆




男は合コンに参加する。
約二時間のごく普通の合コンだった。
楽しい会話とはっとする出会いがあるものの、人生は変わらない。
もちろん、世界も変わらない。

                                     伊坂幸太郎 「合コンの話」 より




テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

Story Seller

Category : 本・雑誌 小説 その他
Story Seller (新潮文庫)

この世界には、「読む」側の人間と「書く」側の人間がいる。

物語を書ける人間はひたすらに書く。自分が一番だと思う物語を書けるまで。
それは、とても贅沢で孤独な作業で、そのぐらいこの世界を知るには時間がかかる。

逆に読む側の人間は物語をひたすらに読む。自分が一番だと思う物語に出会うまで。
それは、とても楽しく難しい作業で、そのぐらいこの世界には無数の物語がある。

すべての物語には、始まりと終わりがある。
しかし、意地悪なことにその長さは誰にもわからない。
だから、限られた時間の中で考える。
どんな物語を書こうか。どんな物語を読もうか。
行き着く先は、みんな似たような物語なのかもしれないのに。
そんなことを考えながら、今日もきっと誰かが作った物語の中で生きている。
今日もきっと世界中の人を自分の作った物語に巻き込んでる。
結局、この世界はそのぐらい単純なもので、だからこそ面白いのかもしれない。

0530

面白いお話、売ります。と何とも興味をそそられるフレーズに期待大で読み始めました。
7人の作家さんによる、非常に読み応えのある豪華なアンソロジーでした。
伊坂氏、有川氏、道尾氏、本多氏は過去に作品を読んだことがある作家さんでした。
その他の作家さんは今回読む作品が初めてでした。
7つの短編は独立した話なんですが、全部読んでみると不思議と一つのまとまった長篇を読んだ気分でした。
そのぐらい7つの話のバランスが絶妙。
中でも、物語の核となっているのは、表題作の有川氏の「ストーリー・セラー」。
短編であそこまで引き込まれたのは、久しぶりでした。
この話があることで、すべての物語の深みが増します。
個人的には、有川氏以外の作品では、道尾氏の「光の箱」が良かったです。
米澤氏の「玉野五十鈴の誉れ」は結末が予想外で、違う作品もちょっと読んでみようかなと思いました。
つまみ食い感覚で読むには、少々ボリュームがありますが、損はしないと思います。
現在は早速vol.2を読んでます。

私的評価 ★★★★★



「君は翼を持ってるよ。俺は君が飛んでるところを見てみたい」
「ホントにあたしが飛べると思う?」
「ああ」
「あたしが飛ぶところをあなたは見たいと思う?」
「ああ」
「・・・じゃあ、今書いてるのがそれの締切りに間に合ったら出してみる」
「ホントに!?」
「でも約束して。あたしが飛べなくても、あたしの小説を好きでいてね」
「飛べても飛べなくても君は何もなくさない。俺は一生君のファンだ」




テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

カレンダー
時計
プロフィール

たそがれピエロ

Author:たそがれピエロ
現在社会人1年目。
仕事に追われブログの更新もやや停滞気味。
そんな私の日常や趣味をだらだらと書いています。
最近は映画の記事が多め。

当ブログはリンクフリーですのでお気軽にどうぞ。

好きなアーティスト
・椎名林檎
・東京事変
・中島美嘉
・宇多田ヒカル
・富田ラボ
・Mariah Carey
・Sade
・Donny Hathaway etc...

好きな作家
・森博嗣
・東野圭吾
・村上春樹
・重松清 etc...

月別アーカイブ
最新記事
コメント
トラックバック
カテゴリ
勝手に評価してます
リンク
お気に入りブログ
検索フォーム
メールフォーム




FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Thank you !!
