
Category : スポンサー広告

アフタースクール

Category : 映画 邦画 .あ行 アフタースクール
アフタースクール [DVD]

ある事件をきっかけに、大人の放課後を描いた作品。

事件は単純。
ある日、産気づいた妻を置いて木村という男が失踪する。
そして、ひょんなことから教師の神野と探偵の島崎の同級生コンビが事件の調査を始めるというもの。


「大丈夫です」
「あいつほど責任感があって、誠実な男はいません」

一流企業で働く木村。
親友からの信頼も厚く、いたって普通のサラリーマン。
彼には妻・美紀がおり、もうすぐ子供も生まれる。


「突然いなくなっちゃったの。雨の日に」

高級クラブで働いていた女、あゆみ。
タチの悪いヤクザである片岡の女だったが、突然、木村と失踪する。


「なんで俺がこの仕事を続けられていると思う?」
「俺が人一倍臆病だからだ」

木村が勤める一流企業の社長。
どんな些細なことでも不安になる。それを消すためなら多少の出費や労力は惜しまない。


「現実なんてこんなもんだよ、先生」
「お前みたいに教室でずっと生きてる奴に人間の何がわかるんだよ」
「何にも知らないで、自分の都合のいいように世間見て、人間見て安心しやがって」

かつての同級生だと名乗る探偵の島崎。
世の中の表も裏も見てきた男。


「あんたみたいな生徒どのクラスにもいるんだよ」
「全部わかったような顔してひねくれて、この学校つまんねぇだの何だの」
「あのなぁ学校なんでどうでもいいんだよ。お前がつまんないのは、お前のせいだ」

母校の中学校で教師をしている神野。
教室でずっと生きてきて人を疑うことを知らない男。


事件の中で明らかになるそれぞれの放課後。
彼らは中学校を卒業し、社会人となりそれぞれの人生の放課後を過ごしている。
みんながみんな同じ中学生だった頃の放課後とは違う。


事件の行方はありきたりな結末に終わると思えた。
しかし、彼らの放課後が交錯した時に見えた真実は、あまりにも意外なもの。

そして一番最後に見えたもの。それは、中学校で起こったある日の放課後の出来事。
大人の放課後を過ごしている彼らにとって、遠い昔の記憶。
その記憶は切なくもあり微笑ましくもあるのかもしれない。

0506

出演している役者も好みで雰囲気が「キサラギ」と似ているという事だったので、かなり期待大での鑑賞。
“甘くみてるとダマされちゃいますよ”というキャッチコピーに結構気合を入れて観たのですが、
あっさりと騙されてしまいました。
脚本はもちろんよく練り上げられて良かったのですが、それ以上に配役が上手かったです。
途中まではまったく話の流れが読めず、いくつかの点が散らばるだけです。
しかし、終盤ですべての点が一つの線で繋がります。
それはまさに痛快で非常に気持ち良いものです。
あまり期待大で見過ぎるのもあれですが、評判通り面白かったです。

私的評価 ★★★★☆


テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

カレンダー
時計
プロフィール

たそがれピエロ

Author:たそがれピエロ
現在社会人1年目。
仕事に追われブログの更新もやや停滞気味。
そんな私の日常や趣味をだらだらと書いています。
最近は映画の記事が多め。

当ブログはリンクフリーですのでお気軽にどうぞ。

好きなアーティスト
・椎名林檎
・東京事変
・中島美嘉
・宇多田ヒカル
・富田ラボ
・Mariah Carey
・Sade
・Donny Hathaway etc...

好きな作家
・森博嗣
・東野圭吾
・村上春樹
・重松清 etc...

月別アーカイブ
最新記事
コメント
トラックバック
カテゴリ
勝手に評価してます
リンク
お気に入りブログ
検索フォーム
メールフォーム




FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Thank you !!
