
Category : スポンサー広告

スラムドッグ$ミリオネア

Category : 映画 洋画 .さ行 スラムドッグ$ミリオネア
スラムドッグ$ミリオネア [DVD]

スラム育ちの少年ジャマールが刑事に拷問を受けるところから物語は始まる。
スラムドッグ(負け犬)の彼がミリオネアまで勝ち進んだことを怪しんだのだ。

彼は当然不正などしていないと主張する。出題された問題の答えを知っていただけ。
そう、たったそれだけのこと。特別なことなんて何もしていない。

スラムでの貧しい生活。母親の死。ラティカとの出会い。そして、別れ。とある施設で一緒に過ごした子供たち。

彼は生きていく中で、いつのまにか答えを知っていた。
時には、知らないほうが幸せだった答えさえも。

インド中の人が、この番組の行方に、いやジャマールの生き様に注目する。

なぜみんなこの番組を見るのか。
それは、現実から逃げる夢を見るため。多くの人がきっとそう。

しかし、彼は違った。決して逃げなかった。
決して逃げず、ミリオネアまで勝ち進んだ。

オープニングでいきなり出題される問題。

彼はあと1問でミリオネア
なぜ勝ち進めた?

A:インチキした  B:ツイていた
C:天才だった   D:運命だった

その答えは――。


一人の少年が辿ってきた生い立ちと恋模様がクイズ形式で進んでいく、非常にわかりやすいストーリーです。
本作品が高評価を得ているのは、クイズというテーマ性とその構成の単純明快さでしょう。
だいたい、この映画を観る時に、ほとんどの人はどんなストーリーになるか想像がつくはずです。
そして、実際に観てみると、だいたい予想した通りに物語は進みます。
特に意外性もないですが、期待も裏切られることはないでしょう。
私も期待通りに楽しめました。一点だけ私の想像と全然違う所があり、そこはちょっと納得できませんでしたが。
インドの映画をボリウッド・ムービーと言うそうですが、インドを感じさせる音楽も雰囲気も嫌いじゃなかったです。
エンディングのダンスはなんか滑稽でしたけど。

私的評価 ★★★☆☆


毎回感想は、映画の流れとかも書いているので、まったく観ていない方からみれば、多少のネタバレはしてますが、
一応最も重要な部分に関しては、言及していないつもりです。
今回納得できなかった部分は作品の一番の盛り上がりを見せるところですので、分けて記述します。

以下完全なるネタバレ

読まれる方は続きを読むをクリックして下さい。



→続きを読む


テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

カレンダー
時計
プロフィール

たそがれピエロ

Author:たそがれピエロ
現在社会人1年目。
仕事に追われブログの更新もやや停滞気味。
そんな私の日常や趣味をだらだらと書いています。
最近は映画の記事が多め。

当ブログはリンクフリーですのでお気軽にどうぞ。

好きなアーティスト
・椎名林檎
・東京事変
・中島美嘉
・宇多田ヒカル
・富田ラボ
・Mariah Carey
・Sade
・Donny Hathaway etc...

好きな作家
・森博嗣
・東野圭吾
・村上春樹
・重松清 etc...

月別アーカイブ
最新記事
コメント
トラックバック
カテゴリ
勝手に評価してます
リンク
お気に入りブログ
検索フォーム
メールフォーム




FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Thank you !!
