
Category : スポンサー広告

ユー・ガット・メール

Category : 映画 洋画 .や行 ユー・ガット・メール
ユー・ガット・メール [DVD]

"ハンドルネーム:ショップガール"
本当の名前はキャスリーン。
母親の代から続く小さな絵本の店を経営している。

"ハンドルネーム:NY152"
本当の名前はジョー。
大手の本屋チェーンの経営者。

二人の日々の楽しみはネット上でのメールのやり取り。

"コンピュータの立ち上がりがもどかしい"
"オンラインすると、私は息を止めてあの言葉を待つの。ユー・ガット・メール"

顔も名前も知らない相手だけど、それが案外良かったりする。
何でも話せるし、何でも話してくれる。
現実なんて忘れて楽しめる。

しかし、現実を見てみると、偶然にも二人は顔見知り。
そして、偶然にも憎き商売敵。
顔を合わせる度にいがみ合い口喧嘩。

そんな二人はとうとう会う約束をしてしまう。

「今夜ここに来るはずの人は優しくて面白くてユーモアのセンス抜群」

お互い相手のことはメールのやり取りでちゃんと"知っている"はずだ。
でも、二人は相手のことを"知っているつもり"になっているだけ。
そこが、ネット上でのやり取りの怖いところ。

例えば、ここで私の髪の色って何色だと思います?って質問したらどうだろうか。
おそらく、大抵の人は普通に黒だと思っているんじゃないだろうか。
(ちなみに今は茶髪)
この黒だと思っているっていうのも私の勝手な想像だけど。

まぁ、何にせよ自分の想像が先に行き過ぎると、肝心なものが見えなくなる時がある。

「Eメールのやり取りって大抵は意味のない会話だったりするけど、私にはそれがとても大切になってたの」

大切なのは、"メールの相手が誰だったのか"という結果じゃなくて、
"自分はその人とどんなメールをしてきたのか"という過程。
もっと自分に素直になればいい。
そしたら二人はきっとまた出会えるから。

「土曜の昼にまた偶然出会わない?」

出会いはいつだって偶然・・・いや、必然かな。

2010-1117

この作品結構評価が高い作品ですが、私はそこまではなかったです。
最近は色々とネットでの交流の場も増えて一般的にも浸透しつつあるからでしょうか。
この映画が製作された年に観ていたら、もっと新鮮さとかがあって良かったのかもしれません。
後は、こうしてブログなどやっていてネット上での交流がある人と、
そうじゃない人とでは観た印象がだいぶ違ってくる映画だと思います。
内容は本当に王道で安心して観られます。
出来すぎな感じもありますが、まぁそこは映画なので。(笑)
メグ・ライアンは相変わらずキュートで好きです。
こういう映画だと彼女は見事にはまり役だな~と思います。
こういうのを観るとネット上での繋がりも大切な繋がりの一つだなと改めて感じますね。

私的評価 ★★★☆☆


テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

カレンダー
時計
プロフィール

たそがれピエロ

Author:たそがれピエロ
現在社会人1年目。
仕事に追われブログの更新もやや停滞気味。
そんな私の日常や趣味をだらだらと書いています。
最近は映画の記事が多め。

当ブログはリンクフリーですのでお気軽にどうぞ。

好きなアーティスト
・椎名林檎
・東京事変
・中島美嘉
・宇多田ヒカル
・富田ラボ
・Mariah Carey
・Sade
・Donny Hathaway etc...

好きな作家
・森博嗣
・東野圭吾
・村上春樹
・重松清 etc...

月別アーカイブ
最新記事
コメント
トラックバック
カテゴリ
勝手に評価してます
リンク
お気に入りブログ
検索フォーム
メールフォーム




FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Thank you !!
