
Category : スポンサー広告

スモーク

Category : 映画 洋画 .さ行 スモーク
SMOKE [DVD]

一本のタバコから嘘とも真ともわからない物語が煙のようにモクモクと広がる。

タバコの煙の重さを計る話。
サイラスの事故の話。
キレたクリムの話。
ポールの氷山の話。
ルビーの娘の話。
作家バフティンの話。

広がった煙のせいで嘘と真の境界が完全にわからなくなったことだろう。
しかし、そんな境界のことをいちいち気にしていても仕方がない。
それ自体に価値があるわけではないから。
本当のことを言うよりも嘘でごまかしたほうが救われる時もある。
10年かかって書いた原稿より一本のタバコのほうが大事な時もある。
大切なのは、どっちを"選択"したかということだけ。
必要なのは、それだけの事実。

そろそろ、広がった煙が目に染みている頃だろうか。
それとも、この煙はどうやって出来たのかと考えている頃かもしれない。
しかし、これもまた気にしても仕方がない。
それは、毎朝同じ時間に同じ場所で4000枚の写真を撮ってきたことぐらいわからないことだから。

「ただの思いつきさ。世界の小さな片隅に過ぎんが、いろんなことが起きる」
「同じようで一枚一枚全部違う」
「明日、明日、明日、時は同じペースで流れる」

すべての始まりはただの思いつき。
本当のことだろうが、嘘だろうが時は容赦なく流れる。
それは、世界の小さな片隅のほんのちょっとの出来事。

最後に用意されたお話は、オーギー・レンのクリスマス・ストーリー。

ここまで来ると、煙は完全に心まで広がり染みわたっていることだろう。
話が終わったら、その煙をタバコの煙を吐くように、すっと吐いてみるといい。
そしたら、自分の魂の重さが計れるから。

0329

告知記事を見たとき、私の好みの系統の映画だと思いました。
観てみると、やはり好みの映画でした。
最近観た中だと「ディア・ドクター」なんかと似てますね。
タバコが好きな人ならより堪らない作品なのでしょう。
私はタバコを吸わないので、タバコ自体の良さはあまりわかりません。
しかし、この映画はタバコを巧く使い雰囲気で魅せてくれますね。
モヤモヤとした感じが観終わった後も残りました。
もちろん、良い意味でのモヤモヤ感です。
ゆっくり淡々と進む映画でしたが、退屈とは思わず楽しめました。
忙しいこの時期に、素晴らしいスローな映画を観ることができて非常に癒されました。
最後に、ポール・ベンジャミンという名前はポール・オースターのミドルネームだったのですね。

私的評価 ★★★★☆


テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

カレンダー
時計
プロフィール

たそがれピエロ

Author:たそがれピエロ
現在社会人1年目。
仕事に追われブログの更新もやや停滞気味。
そんな私の日常や趣味をだらだらと書いています。
最近は映画の記事が多め。

当ブログはリンクフリーですのでお気軽にどうぞ。

好きなアーティスト
・椎名林檎
・東京事変
・中島美嘉
・宇多田ヒカル
・富田ラボ
・Mariah Carey
・Sade
・Donny Hathaway etc...

好きな作家
・森博嗣
・東野圭吾
・村上春樹
・重松清 etc...

月別アーカイブ
最新記事
コメント
トラックバック
カテゴリ
勝手に評価してます
リンク
お気に入りブログ
検索フォーム
メールフォーム




FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Thank you !!
