
Category : スポンサー広告

ディア・ドクター

Category : 映画 邦画 .た行 ディア・ドクター
ディア・ドクター [DVD]

タイトルに「ディア・ドクター」とあるが、決して本作品は、医療に的を絞った映画ではない。
この映画は「人と嘘」に焦点を当てた作品である。
そう、映画のキャッチコピーにもあった「その嘘は、罪ですか」という点にある。

物語は、数年前まで無医村だった小さな村で起こる一つの事件の話。
その村の唯一の医師であった伊野が失踪するところから始まる。

神様や仏様より先生が一番頼りになるんですから。
あの人が神様ですから。

村人からそこまで言われる伊野という男に何があったのか。

失踪の原因となるのは、伊野がついたいくつかの嘘に起因している。
物語の中心となるのは、患者の一人である、かづ子に関する嘘である。
かづ子は、伊野に「先生、一緒に嘘をついてください」と言う。
患者のために伊野は嘘をつくのだが――。
劇中に次々に出てくる嘘に少々戸惑った。どの嘘が一番根っこにあるものかわからなかったからだ。
それで、なんとなく途中までもやもやしていた。

しかし、緊張性気胸の患者の治療場面でようやく、もやもやしたものがとれた。
とても緊迫した場面に流れる異様なまでの違和感。
そこで、気づく。ああ、これがこの作品の根底にあった嘘なのかと。

患者の治療後、呆然と立ち尽くす伊野。そして、また別の患者からの連絡。
伊野が「行きましょう」といった台詞がとても虚しく響いた。
たった一つの嘘をついたことで、永遠に終わらない嘘の連鎖に向かっていく気がして。

その嘘をついたきっかけは、はっきりとは語られないが、伊野が研修医に向かってこう話すシーンがある。

"ひっきりなしに弾がとんでくる"
"とんでくるからうつ"
"うつからまたとんでくる"
"それの繰り返しや"
"うち始めたら不思議とその気になってのめりこんで、"
"のめりこんでうちまくってたら、その間何もかも忘れてなあ"

嘘なんてそんなものかもしれない。
ちょっとしたことでついてしまって、後にひけなくなって、結局最後には何のために嘘をついたのかわからなくなって。

決して誰にも言えなかった伊野の嘘。
伊野がついた、その嘘は結局誰のため、何のためだったんだろうか。



順番的には、次は「ゆれる」を書こうかなと思っていましたが、日本アカデミー賞の関係でこっちの作品にしました。
最優秀脚本賞と最優秀助演女優賞おめでとうございます。
西川監督の作品は面白いですね。本作品もやっぱり考えさせられました。
嘘はいけないことだとわかっていても、その嘘が結果的に他の人を救うものだったら?
そう考えると、今まではっきりしていたものが、急にぼやけてきます。
人それぞれで受け取り方が違うので、嘘って本当に厄介で難しいものです。
内容はもちろんのこと、音楽とキャストの起用も私好みです。鶴瓶さんの医者は、かなりはまってました。
ただ、ラストに関しては、なんかいまいちでした。
西川監督曰く、本映画は、そんなにラストシーンは重要ではないみたいです。
「これは映画ですよ」っていうのを言うためのラストだそうで。
言われてみると、なるほどそんな感じもします。

私的評価 ★★★★☆


テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

カレンダー
時計
プロフィール

たそがれピエロ

Author:たそがれピエロ
現在社会人1年目。
仕事に追われブログの更新もやや停滞気味。
そんな私の日常や趣味をだらだらと書いています。
最近は映画の記事が多め。

当ブログはリンクフリーですのでお気軽にどうぞ。

好きなアーティスト
・椎名林檎
・東京事変
・中島美嘉
・宇多田ヒカル
・富田ラボ
・Mariah Carey
・Sade
・Donny Hathaway etc...

好きな作家
・森博嗣
・東野圭吾
・村上春樹
・重松清 etc...

月別アーカイブ
最新記事
コメント
トラックバック
カテゴリ
勝手に評価してます
リンク
お気に入りブログ
検索フォーム
メールフォーム




FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Thank you !!
