
Category : スポンサー広告

紅の豚

Category : 映画 邦画 .か行 紅の豚
紅の豚 [DVD]

舞台は、世界大恐慌時のイタリア・アドリア海。第一次世界大戦後の動乱の時代。
空賊と、それを相手に賞金稼ぎで生きるある豚の飛行艇乗りの物語。

「豚に国も法律もねえよ」
「俺は俺の稼ぎでしか飛ばねえよ」
「飛ばねえ豚はただの豚だ」
「行きたいとこはどこへでも行くさ」

この豚の言うことがいちいちかっこいい。
なぜ豚なの?という疑問を持つことを忘れるぐらいに。
しかし、やはり心のどこかで豚であること、昔人間であったことを気にしている場面がある。

「この店で一つだけ気にくわねえのは、あの写真をはずさねえことだ」

それは、豚であるポルコが人間だったときのたった一枚だけ残った写真。
国家とか民族とかくだらないスポンサーとかをしょって飛んでいた頃の自分。

「いいやつはみんな死ぬ」
「坊主、俺たちは戦争やってるんじゃねーんだよ」
「ファシストになるより豚のほうがましさ」

ポルコは思っていたんだろう。戦争なんかに囚われている人間は、豚なんかよりよっぽど醜いものだって。
そうやってポルコは自分に魔法をかけて豚になった。

「どうやったらあなたにかけられた魔法が解けるのかしらね」

ポルコが思いを寄せるホテル・アドリアーノのマダム・ジーナはそんな心の葛藤もすべてわかっていたのだろう。
もちろん、魔法がどうやったら解けるのかも。

「私いま賭けをしてるから。私がこの庭にいるときその人が訪ねてきたら今度こそ愛そうって賭けしてるの」
「でも、その馬鹿夜のお店にしか来ないの。日差しの中にはちっとも出てこない」

彼女は待つことを選んだ。すべてわかっているからこそ。
彼女はいつも待ってばかり。

そんな中、空賊が雇ったカーチスという男にポルコの飛行艇は撃墜される。
そこで、ポルコはフィオという女性に出会い、彼女はポルコの新たな飛行艇を設計することになる。

「綺麗。世界って本当に綺麗」

飛行艇に一緒に乗せてもらったフィオの言葉にポルコは驚いたはずだ。
この世界を綺麗と思っている人間がいたことに。

徐々に心を開いたポルコは、戦争の最後の夏の話を始める。

周り中、敵も味方も蝿のように落ちていく中、雲の平原へと導かれたこと。
お前はずっとそうして一人で飛んでいろっていわれた気がしたこと。

新たな飛行艇で元のアジトに戻ったポルコとフィオだが、そこで空賊に襲撃される。
フィオは自分自身を賭けに、ポルコとカーチスの再決闘を申し出る。
そして、ポルコは、カーチスと再び勝負する。自分に残っていたわずかな名誉を賭けて。

空賊との賭けの行方、ジーナの賭けの行方、そしてポルコにかけられた魔法は――。

この物語の終わりに流れてくる「時には昔の話を」

もしかしたら、これはどこにでもいる誰かが、豚になった時のただの昔話なのかもしれない。
そして、今でも同じように見果てぬ夢を描いて・・・

20100319

ジブリの中でもかなり好きな作品で何回も観ています。
ジブリの中では、かなり大人っぽい映画ですかね。
大人の渋い恋愛模様もいいですが、戦闘シーンもかっこよくて好きです。
そして、男性ファンが多い映画でしょう。何度観てもやっぱりこの豚がかっこいいんですよねえ。
空賊もなんか憎めない悪キャラなんです。
ポルコにかけられた魔法とジーナの賭けについては、様々な解釈があるようです。
私も自分なりの解釈は一応持ってますが、そんなことを話すのは野暮でしょうか。
そんなことは、結局、"わからない"でいいんでしょう。
エンドロールで流れる加藤登紀子さんの「時には昔の話を」は最高ですね。
大学を卒業しかけている今、歌詞の意味が少しですがわかったような気もします。
動画も載せときます。

私的評価 ★★★★★

→続きを読む


テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

カレンダー
時計
プロフィール

たそがれピエロ

Author:たそがれピエロ
現在社会人1年目。
仕事に追われブログの更新もやや停滞気味。
そんな私の日常や趣味をだらだらと書いています。
最近は映画の記事が多め。

当ブログはリンクフリーですのでお気軽にどうぞ。

好きなアーティスト
・椎名林檎
・東京事変
・中島美嘉
・宇多田ヒカル
・富田ラボ
・Mariah Carey
・Sade
・Donny Hathaway etc...

好きな作家
・森博嗣
・東野圭吾
・村上春樹
・重松清 etc...

月別アーカイブ
最新記事
コメント
トラックバック
カテゴリ
勝手に評価してます
リンク
お気に入りブログ
検索フォーム
メールフォーム




FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Thank you !!
