
Category : スポンサー広告

ハサミ男

Category : 本・雑誌 小説 .さ行 殊能 将之
ハサミ男 (講談社文庫)

冷酷な殺人鬼。連続美少女殺人犯。
研ぎあげたハサミを首に突き立てる猟奇殺人犯。
その異常性からシリアル・キラーとしてマスコミに取り上げられる。

専門家たちは、こう言う。
ここ数年の社会の変化によって、人々の心は深く病み、無意識の暗闇の中に恐ろしい怪物を生み出してしまったと。
そして、それは私たちの心の中にも多かれ少なかれ存在すると。

そのことに警鐘を発するかのように、この物語では、ハサミ男の模倣犯が存在する。
そして、それをハサミ男自身が調査することで物語が進んでいく。

本当に、心の中に暗闇や殺人鬼は存在しているのだろうか。
それとも、何もないのだろうか。内側も外側もからっぽ。
そのふたつの異なるからっぽの境界が自分というだけ。
周りが騒いでいるだけで、自分自身は興味も関心も何も持っていないのか。

ハサミ男と医師もそんなものだろう。そんな関係なのだろう。
すべてハサミで切り裂いていくだけのこと。紙を切るのと同じように。

自分がやらなくても、誰かがそれをやるだけ。
結局は同じこと。
これはただの複雑な遊び。
ただの複雑な遊びなんだ。

0320

ハサミ男が三番目の犠牲者を決め、綿密に計画を練るのですが、その犠牲者が模倣犯の手によって殺され、
ハサミ男は、その死体を発見する羽目に陥ります。そこから、ハサミ男が調査をはじめるわけです。
やってることはいたってシンプルなんですが、巧いですねえ。
わかっていた部分もあったんですが、完全にミスリードされている部分もありました。
人間の心理的な部分をうまく利用してます。
全部わかってから読み返してみると、何でここでこう思ったのかなあというのが何箇所も。。。
こんなにたくさん大胆に伏線があって完全に読み間違ってたのは、なかなかないかもしれません。
残虐なシーンが多いかと思いきや割りとそうでもなく、たまにちょっと笑えるところもあります。
ラストの終わり方も結構ぞくっときます。
それと、この作品が映画化されていることに非常にびっくりしました。
この作品を映画化って相当難しい気がします。。。

私的評価 ★★★★☆



「チョキ、チョキ、チョキとハサミ男が行く。三人目の犠牲者が出る。血が流れ、苦痛がみちあふれる。人々は恐怖し、激怒し、おびえ、あるいはおもしろがる・・・・・・」
「やめろと言いたいのか」
「いや、そんなことを言うつもりはないね」
「きみの好きにするがいい。きみのやりたいようにすればいい。
 ただ、きみには自分が何をしたいのか、まったくわかっていないだろうけどね」





テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

カレンダー
時計
プロフィール

たそがれピエロ

Author:たそがれピエロ
現在社会人1年目。
仕事に追われブログの更新もやや停滞気味。
そんな私の日常や趣味をだらだらと書いています。
最近は映画の記事が多め。

当ブログはリンクフリーですのでお気軽にどうぞ。

好きなアーティスト
・椎名林檎
・東京事変
・中島美嘉
・宇多田ヒカル
・富田ラボ
・Mariah Carey
・Sade
・Donny Hathaway etc...

好きな作家
・森博嗣
・東野圭吾
・村上春樹
・重松清 etc...

月別アーカイブ
最新記事
コメント
トラックバック
カテゴリ
勝手に評価してます
リンク
お気に入りブログ
検索フォーム
メールフォーム




FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Thank you !!
