
Category : スポンサー広告

はじめに

Category : はじめに
当ブログは管理人の日々の生活や趣味をだらだらと書き綴ったブログです。
面白いことや有益な情報など何もない完全な自己満足によって作り上げられたブログですが、
その中で少しでも共感してくれる方がいると嬉しいです。

趣味といっても特に変わったことはなく、読んだ本や聴いた音楽、観た映画などを書いていくだけです。
中にはみなさんが好きな作品などに対して不快な評価や表現をする場合があるかもしれませんが、
あくまでも私が思ったことですのでそこらへんはご理解下さい。

何か連絡等ある場合は、こちらの記事にコメントを頂くか、メールフォームにてお願いします。

※心のない誹謗・中傷コメントはご遠慮願います。
※当ブログはリンクフリーですのでお気軽にどうぞ。
※ブログランキングにも参加してますので気が向いたらクリックお願いします。



FC2Blog Ranking

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

摩天楼はバラ色に

Category : 映画 洋画 .ま行 摩天楼はバラ色に
摩天楼はバラ色に [DVD]

~あらすじ~
カンサスからニューヨークへ、就職にやってきた青年。だがどこの会社も未経験者を雇おうとはしない。
そこで、遠い親戚が社長をしている大会社に、メール・ボーイとして潜り込む。彼は大企業特有の、連絡の悪さに目を付け、こっそりと自分の部屋を確保、重役のフリをするが……。

いや~痛快!!
アメリカだからこそって感じのサクセス・ストーリーです。

世の中暗い話題ばかりのときは、こういうサクセス・ストーリーがより一層輝いてみえますね。
そんなトントン拍子で上手くいくわけない!って思う人も多くいそうですが、でも実際に自分の会社にこの映画のブラントリーみたいな人がいたら間違いなく成功するだろうなぁと思う。

成功したい、チャンスを掴みたいって思ってる人は山のようにいるけど、それに対して本当に努力して行動している人って本当に僅な気がする。

チャンスを掴むために頑張るって単純で簡単なことのように感じるんだけど、本当に難しい・・・

仕事も恋愛も頑張るブラントリーに元気をもらえる映画でした。テンポも最後まで良くて気持ち良かった!
マイケル・J・フォックスとヘレン・スレイターの組み合わせも良し。
あと、この曲も良かったなぁ・・・



私的評価 ★★★★☆

テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

そこに住む

Category : 雑記
仕事終わりにTVをつけると「所さんの世界のビックリ村!」という番組がやっていた。

いや~世界は広いなぁ。
水の上に村があり、雲の上に村があり、壁の中に村があり。。。

なぜそこに住み続けるんだろうって思ったけど、考えるだけ無駄だった。

電気が1つしかない。だからそこにみんなが集まってくる。
水を汲むのに1時間かかる。だからその大切さがわかる。
畑まで2時間かかり収穫が大変。だから村人みんなで協力する。

住むっていうのは不便さだけで決めれるものじゃない。
そこに住み続ける理由なんて、何だかんだでそこが住み心地良いからに決まってますよね。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

チェーン・ポイズン

Category : 本・雑誌 小説 .は行 本多 孝好
チェーン・ポイズン (100周年書き下ろし)

「本当に死ぬ気なら一年待ちませんか?」

自殺志願者に向けられた命の取り引き。それは希望なのか絶望なのか・・・

たぶん"死"ってものは思っている以上に自分の身近にある。当たり前のように。
人が孤独を感じた瞬間、その存在が強くなるのだろう。

じゃあ孤独とは?一人分の孤独の重さとは?
私はまだそんなに意識したことがないですが、きっといつか感じるときが来るでしょう。

そのとき、私はそれを伝えられる人でいたい。例え、共有できない孤独を持っていたとしても。

自分が孤独だと伝えられる誰か、あなたにはいますか?

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

思ってた以上に面白かったです。死に対する甘美な魅力を書きつつも、それ以上に生に対する希望を感じさせてくれるのはお見事。
特に最後の展開には正直驚きました。まさかそんな仕掛けがあったとは。。。読み返す必要もなく"ああ、上手いなぁ"っと思いました。
ただ、その仕掛けで物語がより良くなったわけではないので、あってもなくとも良かったかなという印象。

私的評価 ★★★★☆



「人はみな孤独です。誰だって一人分の孤独を抱えている。そんなのに重いも軽いもない。
 等しく一人分の孤独を、みんな抱えているんですよ。一人分の孤独になら耐えられる。
 そういう耐性を人間は備ええているはずです。」


テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

ふと

Category : 日常あれこれ
気づいてみれば記事を書いている。

ほんと久しぶりに来たけど、ここはいつでも落ち着いていていい。

好きなこと書いてほったらかして、気が向いたら立ち寄って。

そして眠いことに気づいたのでまたきます。。。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

カレンダー
時計
プロフィール

Author:たそがれピエロ
現在社会人1年目。
仕事に追われブログの更新もやや停滞気味。
そんな私の日常や趣味をだらだらと書いています。
最近は映画の記事が多め。

当ブログはリンクフリーですのでお気軽にどうぞ。

好きなアーティスト
・椎名林檎
・東京事変
・中島美嘉
・宇多田ヒカル
・富田ラボ
・Mariah Carey
・Sade
・Donny Hathaway etc...

好きな作家
・森博嗣
・東野圭吾
・村上春樹
・重松清 etc...

月別アーカイブ
最新記事
コメント
トラックバック
カテゴリ
勝手に評価してます
リンク
お気に入りブログ
検索フォーム
メールフォーム




FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Thank you !!
